同僚の体臭がひどい。

投稿日時:2014-06-11 17:43

質問受付中
回答者数:1件





ある時から、隣の席に座っている同僚の臭いが気になるようになりました。
同期入社の女の子で、何かと仲良くしていたのですが、今は「あ、こっちにくる」と身構えてしまいます。鼻の奥に来る刺激臭で、無視しようにも無視できず。

前は臭いが気になったことはありませんでした。
それがどうしてしまったのか、臭いんです。
でも私の席まで臭いがするので、仕事に集中できないのです。

本人に直接指摘するのは、傷つけてしまいそう。
それでも心を鬼にして、指摘するべきでしょうか?
もし指摘をするなら、どう言えば傷つけずに済むのでしょうか。
回答する
 回答 (1件)
No.1
投稿日時:2014-06-16 17:58
あなたが直接「くさいよ」と指摘すると傷つけてしまうでしょう。
仲の良い者同士だからこそ、今後の関係にヒビが入ってしまいます。
本人に体がにおっている自覚はないのかも??

しかし急に体臭が強くなったということなので、ストレス性の体臭や、40代以上の女性なら更年期が考えられます。
http://www.iseedaylight.com/gennin/sutoresu.html

いずれにせよ、職場の上司に相談して様子を見てもらったらどうでしょう。
職種は分かりませんが、取引先やお客様にも迷惑をかける可能性があれば、身だしなみ指導の形で手を打ってもらえるかもしれません。