義母との関係に苦しんでます。

投稿日時:2013-05-17 10:30

質問受付中
回答者数:0件





去年、義父が他界しました。
亡くなった後に、義父が消費者金融から200万円借金をしていたことが分かりました。
そして義父名義の家にこれからも住む以上、義母が借金の肩代わりをすることになりました。

そこで話し合った結果、私たち夫婦が義母と同居して家賃を払う形で金銭的に助けようということになったんです。
同居が始まってからは、毎月7万円を家賃という名目で義母に渡しています。
義父の家はローンは終わっているので、その7万円は借金の返済に充てているようでした。

最初の3ヶ月ほどは波風も立たずうまくやってきたと思うのですが、最近義母が事あるごとに嫌味を言ってくるようになりました。
私自身も、狭い一軒家で我慢はしているので何故そんな風に嫌味を言われるのかが理解できませんでしたが、どうやら問題は「お金」のようでした。

7万円の家賃では少なすぎるということが原因のようです。
ですが私たちは今までのアパートは6万円の家賃だったのを、金銭的援助も含めて7万円を義母に渡しています。
それを「誰のおかげでここに住めると思っている?」というようなことを言われて憤慨しています。

後日、同居解消を切り出すと義母が「この家はあんたたちにやらない。弟の◎◎に渡す」と言いだしたのです。
弟は県外に就職し、そこで家を建てて家庭を持っています。
その弟にこちらの家を譲るということは私たちへの嫌がらせとしか思えません。

もし義母がこれらの上記の内容の遺言状を作った場合、それは認められてしまうものなのでしょうか?
ちなみに家の名義はまだ義父のままです。
回答する
 回答 (0件)