肩代わりしたお金を白紙にするのに誓約書を交わしたいのですが…

投稿日時:2013-05-17 10:32

質問受付中
回答者数:0件





借金を繰り返す実兄について悩んでいます。

私(30代既婚子供有)には30代後半の兄(バツイチ実家暮らし)がいます。
両親は共に60代後半です。

兄には借金癖があり、いつも両親が借金を肩代わりしてきました。
母としては肩代わりすることは良くないことと思いつつも、放っておくと利息がどんどん増えていくのが怖かった・・と話していました。

今までに私が知っているだけで3回の借金を両親が立替えています。
兄の借入れ理由としては、パチンコや競馬などのギャンブル用途で合計金額は300万ほどでした。

このままではいけないと両親も悩んだ挙句、もうこれ以上借金の肩代わりはしないことと、自立して実家から出ていってほしいことを兄に話したそうです。
そしてもう二度と借金をしないことを約束してくれるなら今までに立替えた300万を白紙にすることも伝えたそうです。

私としては、まだ兄を信用できない理由から第三者立ち会いのもとで誓約書のようなものを交わしたいのですが、その場合は弁護士に依頼すれば良いのですか?
また、依頼料はいくらほど用意すれば良いのでしょうか?
そして、親子間でもそのような誓約書は有効でしょうか?
回答する
 回答 (0件)