ピアノの音で隣の家から苦情がきましたが・・・

投稿日時:2013-05-17 10:42

質問受付中
回答者数:0件





住宅街の一戸建てに住んでいます。
娘二人のピアノの音について隣家から苦情が来ました。

我が家には娘が二人いまして、どちらもピアノを習っています。
一年に二度はコンクールに出場するので、その期間は練習量が比較的多くなります。
去年の秋頃も練習の為、一日に二人合わせて6時間ほど弾く毎日が続いていました。
時間帯は朝早くや夜遅くは避けてやっていましたが、6時間は多かったかもしれません。
ある日家のポストに隣家からの手紙が入っておりました。

内容としては、家のピアノの音がうるさくて子供が受験なのに勉強に集中できないことと、
ピアノのある部屋を防音か二重窓にしてほしいこと、できないのであれば家が二重窓にするのでその費用を払ってくださいという内容でした。

苦情は理解できましたが、いきなり二重窓設置の要求に戸惑っています。
なぜなら、我が家のが隣家より5年も前に住んでいるからです。
しかも、家のリビング壁のぎりぎりのところに、隣家の子どもさんの部屋を作ったのは、あちらの勝手だと思うのですが・・・。

近所なのでトラブルは避けたいのですが、こちらに非があるとして二重窓にしないといけないのでしょうか?
もし設置しない場合は隣家から訴えられたりするのでしょうか。
回答する
 回答 (0件)