個人間での金銭トラブルです。

投稿日時:2013-05-17 10:44

質問受付中
回答者数:0件





個人間での金銭トラブルです。

以前、友人にお金を貸しました。
毎月分割で返すという口約束の元、10万円を渡して借用書に自筆でサインを書いてもらいました。

そして3回まではきちんと返済されました。
しかし4回目の決められた日に返済が無かったので、メールで問い合わすと相手からもう返済の意思がない内容のメールが届きました。
信用した自分の責任もあるので諦めようかとも思いましたが、友人の開き直った態度を見て取り返したい気持ちでいっぱいになりました。

このまま、返済要求しなければまず戻ってこないのはわかってます。
ですが何とか半分でも取り返したいと思い、どうしたらいいか悩んでます。

そこで質問ですが、自筆サインの借用書をもらってますがこれは法的に証拠としてみなされますか?
毎月分割という話は口約束でしかしてませんが、こういったことは私の不利になりますか?

個人間の貸し借りなので、よくわかりません。
詳しい方教えてください。
回答する
 回答 (0件)