姑と険悪になった途端、夫の親戚から冷たくされて困ってます。

投稿日時:2013-05-17 11:16

質問受付中
回答者数:0件





姑と険悪になった途端、夫の親戚から冷たくされて困ってます。

2年ほど前、ある理由から姑と険悪な仲になりました。
それから現在に至るまで直接言葉を交わしてはいません。

そして、姑は私の悪口を親戚中にふれ回ったらしく、私は夫の親族には「ヒドイ嫁」というレッテルを貼られたようです。

私としてはこのまま絶縁でも構わないのですが、夫は本家の長男ということもあり親戚の法事や集まりには揃って出席しなければなりません。

私も渋々出席してはいますが、親戚からかなり冷たい態度を取られて精神的に落ち込んでいます。
先日の法事の席でも、皆さんに挨拶しても無視され私の席やお膳もなく、まるで私がここにいないような態度を取られました。

夫はその光景を目の当たりにしても何も反論はできず、ただ私に「すまない」と謝ったのみです。
このようなことは私は何とか耐えることはできますが、子供がかわいそうです。

姑は、坊主憎けりゃ袈裟まで・・・との思いからか、孫にまで冷たい態度です。
事情を知らない4歳の孫が話しかけても、相手にもしません。

なので法事前はいつもノイローゼ気味になります。
親戚の中に味方になってくれる人はいません。
嫁姑問題で同じような経験をされた人はいますか?
またこの先、私はどのようにしたら良いでしょうか。
姑に謝罪するべきでしょうか。
回答する
 回答 (0件)