向かいの家の車にぶつけてしまいました。

投稿日時:2013-05-17 10:10

質問受付中
回答者数:1件





住宅街の一戸建てに住んでいます。

先日うちの息子が車庫入れの際、向かいの家の前の道路に停めてあった車に少しぶつかってしまいました。
すぐさま謝罪にいった所、どうやら来たばかりの新車だったとかでご主人はかなりのご立腹でした。

ぶつかった息子がもちろん悪いのはわかりますが、あちらが道に駐車していたのも原因ではないかと考えると息子だけに非があるようにも思えず悩んでます。
修理はうちの保険で済ませることは決まっているのですが、ご近所ということもあり後日お詫びの品を持って改めて謝罪にいこうかと迷ってます。

その場合、手土産はどういったものを選べば良いでしょうか?
失礼にあたらないような金額も教えて頂けると助かります。
回答する
 回答 (1件)
No.1
投稿日時:2013-08-14 00:39
質問内容とズレますが気になった点が1つ。

>ぶつかった息子がもちろん悪いのはわかりますが、
>あちらが道に駐車していたのも原因ではないかと
>考えると息子だけに非があるようにも思えず悩んでます。

この点は保険会社の担当者とは相談しましたでしょうか。
駐車していた場所が危険なところと判断されたならば、相手方にも過失が認められる可能性はあります。

ご近所の方ということで、難しい面もあるかとは思いますが、もし納得できないというのであれば、その点も含めて保険会社と話されたほうがいいかもしれません。

保険会社としても、過失がない部分の保険金までは支払えませんので、積極的に話は聞いてもらえるのではないかと思います。

また手土産についても、保険の担当者に相談したほうがいいでしょうね。損害金額にもよると思いますので。

今回は対物賠償保険を使うことになるでしょう。
参考までに下記のサイトを紹介しておきます。

対物賠償保険ガイド
http://www.digitalcassis.com/