修理期間がかかるという理由で新品で弁償しろと言われました

投稿日時:2013-05-17 13:23

質問受付中
回答者数:0件





自転車対自転車の衝突事故を起こしてしまいました。
私の信号無視なので、100%こちらが悪いです。

相手は電動自転車で通勤していた人でした。
双方に怪我はなく、警察で調書も取りました。

そして衝突した際、相手の自転車が倒れてスタンド部分が傷ついたのでそこの修理代を支払う約束をして、その場は終了しました。

そして昨日相手から電話が来たのですが、あちらの要求内容に納得がいかなかったのでお聞きします。

相手が言うには、スタンド修理の他にモーターやバッテリーの点検をしたいそうです。
そして購入したお店に修理を依頼した所、メーカー修理になるので返却に1ヶ月かかると言われたそうです。

そこで相手の提案としては、1ヶ月電動自転車が使えないのは困るので、新品で弁償してくださいと言うことでした。

こちらは自転車保険には入っていなかったので実費で負担になります。
スタンド部分の修理とモーター点検は納得できますが、修理期間がかかるとの理由で新品(10万以上)を弁償する義務はあるのでしょうか。

普通の自転車の代車ではいけないのでしょうか。
それを伝えたら相手にキレられそうで言えませんでした。

どうかお知恵をお貸しください。
回答する
 回答 (0件)