個人間で土地を売買する場合、何から始めればいいでしょうか。

投稿日時:2013-05-17 13:39

質問受付中
回答者数:1件





親戚のおじさんから40坪の土地を購入して、そこに一戸建てを建てたいと思ってます。
業者に仲介してもらうと費用が多くかかるので、個人間で売買にしてもらおうと思ってるのですが、まずは何から始めればいいでしょうか。

司法書士にお願いするとしても、知識が乏しいので段取りや必要経費などをある程度把握しておきたいです。
また、個人間の土地売買で注意すべき点は何がありますか。
親戚とのトラブルはよくあると聞くので、細心の注意を払うつもりです。
回答する
 回答 (1件)
No.1
投稿日時:2014-01-07 21:54
司法書士にお願いをすれば,不動産業者の手数料(3%+6万円)を節約することができます。

争いがない場合には,印鑑証明書等を取得して,売買代金を決めて司法書士に相談すればよいと思います。

注意すべき点は,建物をそもそも建てることが可能かどうか,隣地との境界の確定,埋設物の存在などです。

一般的な不動産売買の注意点は以下にもあります。
http://www.yotsubasougou.jp/125/12510/

親戚ですので,トラブルを起こさず解決したいものですね。